幸せだから手をたたこう~楽器作り~

音楽を楽しむのが好きな人が多い地球っ子メンバー。

今日は、みんなで合奏することに。

 

初参加の人も多かったので、まず自己紹介。

名前と好きなこと・好きな物を教えてね。




そのあと、ギターで「幸せなら手をたたこう」を演奏してもらいました。


自然と、手拍子が。

これにあわせてみんなで合奏しよう!

 

でも楽器がないから、今日はみんなで楽器を作ります。

ペットボトルのふたで作ったカスタネット、

紙コップやペットボトルのマラカス、段ボールのたいこ。

 

マラカスは、クリップたくさん入れるのと、入れないのどっちがいい音?

クリップより小銭の方がいい音がする!幸せな音(笑)

 

ギターだけではなく、いろんな楽器も登場。

本当の楽器を触らせてもらったりもして、新たな世界へ。


 お手製の楽器を手に、いざ合奏!

「幸せなら手をたたこう」で、みんなで一体感が得られました。



それぞれ、もちろん大変なこともあるけれど、

この瞬間はみんなの幸せがつまった時間になりました。