カードゲームであそぼう(ZOOM)

 

今日はオンラインでの活動日。

       

まず話題は昨日の朝つもった雪の話。「朝起きてびっくりしたー」「お父さんの車がうごかなくて大変だった」「こっちは雪ないよ」

そうは言っても、みんななんだか楽しそう。今年最後の雪になるかな。


今日はオンラインでカードゲーム神経衰弱を楽しみました。

まずは「好きなもの」でチーム分け。好きな果物は、いちごチームが最多!

       

好きなスポーツは、サッカーチーム、体力チーム、空手チームなどいろいろなチームができました。

       

今回は国旗カードで神経衰弱。各チーム、並んだカードの中から二枚ずつ指定して、同じカードを探します。

それじゃ、ゲームスタート!「どのカードをめくるか、私に言ってね」

「えーっと、一番右!」「左から二番目の一番下!」カードをめくると・・「あ、これ私の国の国旗」「これはどこの国かな。あ、Mさんのだ!」「この旗と同じやつ、前見たー!」「はい、はい!わたし、知ってる」みんなゲームに夢中です。


1回目が終わったら、次は新しく地球っ子カードを作りました。一枚はさっきの国旗カード、もう一枚はその国のあいさつ。みんなに、自分の国の言葉を書いて、教えてもらいました。

        


素敵なカードができました。今度はこれで遊ぼうね!