大きくなった私

入学、進級した子どもたち。

まずは絵本『おおきくなるっていうことは』を読んでもらいました。

「大きくなる」、「大人になる」ってどういうことだろうね。


それぞれが思う「大きくなるってどういうこと?」について書いてもらったり、

今の自分が好きなこと、最近できるようになったこと、

これからできるように頑張りたいことについてシートに記入していきました。

 


それぞれの年齢に応じた内容が記入されていて、とても興味深いものでした。

実はこのシート、毎年みんなに書いてもらっているもので

書いた内容や字をみて、自分の成長が感じられるものになっています。

 


ひらがなしか書かれていなかったのが、漢字交じりになったり

字も上手になってきたり、書く内容がしっかりしてきたり。みんなの成長が感じられます。


最後にはみんなでゲーム。

七里では「たけのこにょっき」「ジェンガ」、植竹では「ババ抜き」をしました。



地球っ子クラブ2000に参加した当初は緊張していた人たちも

この場に慣れてきて、元気いっぱいに楽しくみんなで過ごせるようになってきました。

いろいろなところから集まって、このひとつの場に集えたことがうれしく感じます。