教えて!みんなの春(ZOOM)

新年度がはじまりました。

小学校に入学したり、中学校に入学したり、進級したり。

桜の開花とともに、それぞれの新しい生活のスタートです。

 

最初は、「みんなお花見した?」「どこで?」などおしゃべり。

 

午前中には、部活の話から卓球の中国語表記を教えてもらい、

バドミントンを中国語(漢字)で書いたらどう書くと思うか想像したりしました。



午後には、暑いぐらいの陽気だったので、「かき氷が食べたいね」というTさんの一言から

みんなのかき氷についての話で大盛り上がり。

 

みんなでひとしきり話した後は、ブレイクアウトに分かれて、

・自分の国の4月はこんなことをするよという紹介

・新しい学校、生活のこと

・最近のニュース

などについて話しました。

 

最後に全体に戻って、どんな話が出たか共有。

インドでは、4月にお正月を迎えるそうです。

「あけましておめでとう」ってどうやっていうか、ママが教えてくれています。



フランスでは、4月1日に「4月の魚」というのがあって

うそを言ったり、いたずらをしたりしても怒られないそうです。

家族や友達の背中に魚の絵をこっそり貼るそうです。


そのほかにも、日本と母国の中学校の校則の違いがあったり、

何部に入ろうか迷っていたり。知らないことをたくさん教えてもらえました。


新しいクラス、新しい学校、新しい環境はドキドキすることも多いけど

みんなでたくさん話せていい時間でした!