夏休みの宿題をやろう!①

夏休みに入りました。

一時帰国したメンバーも結構いましたが、日本にいるメンバーで

夏休みの宿題が何か確認し、進めていきました。


七里では「地図記号」の宿題。

みんなでおしゃべりしながら、記号のルールを見つけていったり、

なんでこの記号がこの意味なの?と考えていったりしました。

 保健所と消防署の「しょ」はなぜ漢字が違うのか、どう違いがあるのかなど

大人も子どもも、みんなで考えていきます。

 

また、地図記号で見られるネット上の地図があって、

公民館の近くを検索すると、学校や病院、広葉樹、荒地などもあって、

「あー、あそこか!」など現実に引き寄せられ興味深い物でした。

 いくつか出てくる電波塔の地図記号から、

「じゃ、東京タワーはどうなっているのか」と調べてみたり。


地図記号の勉強、めちゃくちゃ楽しい!!

「学ぶ」ってこういうことですよね。 


植竹では、新メンバーも加わり各自の勉強を進めました。

暑中見舞いのはがきを書いたり、数学の問題をやったり。

 

勉強したあとは、みんなでゲーム。

「たけのこにょっき」や「ババ抜き」など楽しい時間もありました。


暑い日が続きますが、

宿題もしっかり進めながら、楽しい夏休みを過ごしましょう!